ちょうこくどっとこむ

オーダー彫刻、表札作製

こちら

オリジナルマグカップ作製の体験イベント

今日、工房では子供達にオリジナルマグカップを作ってもらいました。
彫刻では無いのですが。。昇華転写です。
丈夫なマグカップが良い感じで仕上がります。
オリジナルマグカップ体験
規定サイズの画用紙に自由に絵を描いてもらいます。
オリジナルマグカップ作り
鉛筆で下書きして、
オリジナルマグカップ作り
色鉛筆で塗って、
オリジナルマグカップ作り
下絵の仕上がりです^^
ここでも妖怪ウォッチ!
この人気、恐るべし
下絵をスキャンして、
パソコンの画面上で、
「このはみ出てる線消してー」などなど
子供達に指示を受け、画像処理します。
昇華インクで版下をつくり、
オリジナルマグカップ作り
作製機でマグカップに加熱圧着転写します。
工房内の機械や展示物をみて、
「これ何~、あれ何~、誰が作ったん??、すごいやん」
と、子供達のストレートな質問攻めにあい、タジタジです。
そうこうしながら、3分ほど圧着して仕上がりです。
オリジナルマグカップ作り
「写真撮らせてねー」
と撮影したら、
「顔写ってないやん」
とするどいご指摘。
「いやぁ、、ブログに載せるから顔出ない方がいいと思って、、」
このあと、少し時間があったので、子供達とお父さん、お母さんにもとんぼ玉作りを体験して帰ってもらいました。
8月は、子供向けの体験イベントがあと3回あります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました