ちょうこくどっとこむ

オーダー彫刻、表札作製

こちら

既存のガラス表札を取り替える

既存の表札が割れてしまったということで、付け替えることになりました。

割れた表札

ヒビ割れているの分かるでしょうか?
10mm厚程の分厚いガラスですが、割れています。
おそらく、直接セメントで固めているので、セメントが固まる時に収縮して、
ガラスにテンションが掛かっていたのだと思います。
すぐに割れなくても、歪みが出来ているので、何かの拍子に割れたのでしょうか。

まずは、外すことからスタートですが、私ではちょっと自信がないので、
取り外しは、業者さんに依頼しました。

既存表札外す

さすが、プロです。角も出して、綺麗に外してくれました。

で、窪みに合わせて表札作製です。
ここから、私の仕事。

既存の表札は、結構大きめで、300x200mm。凹みも結構深いです。
ガラスだけだと、エッジが綺麗に合わせられないので、背板にステンレスを配置することにしました。
そして、ガラスが前方にでるように、ステンレスの裏に台座を設置。
仕上がった表札は、コチラ。
素材は、アヴェンチュリングリーン。釜で焼いて作りました。
アベンチュリングリーン オーダー表札

雨が続いた為、なかなか設置が出来ませんでした。
いざ、設置へ!
設置の様子は次回で!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました