ちょうこくどっとこむ

オーダー彫刻、表札作製

こちら

1度はwindows10にアップグレードすべきなのかな。

パソコン関係

windows10への無償アップグレード期間が残すところ1ヶ月となりました。
以降は有償になってしまうのですね。
時間がある時に実施しようと思っていながら、なかなか出来ずじまい。
サポートが終了しているソフトもあるため、
出来る限りはwindows7でいくつもりですが、
10への更新が完了したので報告します。
工房では、デスクトップ2台とノート1台の計3台のPCで運用しています。
今回は3台とも更新しました。
更新には、アップデートから行うのと、リカバリーファイルの作って行う方法があるようですが、
手っ取り早いアップデートから実施しました。
デスクトップに頻繁に出てくる10へのアップデートのポップアップです。
アップデートをクリックすると、アップデートの準備中の画面がでます。
これがかなり長いです。
動いているのか、固まってしまっているのか分からない状態です。
待てる長さでは無いので、一晩おいたまま寝ました^^
朝にはアップデートが開始されていました。
固まっている訳ではなかったようです。
IMG_1307.JPG
アップデートには、かなりの時間を要します。
IMG_1309.JPG
IMG_1314.JPG
無事10への更新が出来ました。
やっぱり使い辛そうに感じますね。。
速攻でwindows7に戻します。
設定→更新とセキュリティから回復を選択します。
IMG_1315.JPG
IMG_1316.JPG
windows7に戻すを選択します。
更新から1ヶ月以内であれば、元に戻せるのです。
何故戻すのかという簡単なアンケートに答えて、
戻すのは10分程度で完了です。
IMG_1312.JPG
何故、このようなことをするかといえば、
1度、windows10を入れた実績を作っておけば、
そのPCは無償の権限を得られるということなのです。
何れは7のサポートも終了してしまいます。
それまで、このPCを使ってるか分かりませんが、
一応、その時の為に。
windows10からwindows7に戻すとほぼ前の状態に戻りますが、
若干の不具合が起こります。
すべてのPCに起こるのか分かりませんが、
今回更新した3台ともに同じ症状が発生しました。
タスクバーのIEアイコンがリンクしなくなります。
これは、一旦タスクバーから削除して、再度タスクバーに入れるだけなので、
全く問題ないです。
言語入力のバーが消えます。
これは、問題です。
日本語入力が出来ません。
復元方法を色々試しましたが、手間が掛かりました。
参考までに残しておきます。
【方法1】
コントロールパネル

地域と言語

キーボードと言語

キーボードの変更

言語バー

タスクバーに固定する(チェック)
言語バーアイコンをタスクバーで表示する(チェック)
これで直ればラッキーです。
実施しましたが、無理でした。
【方法2】
レジストリから変更する(自己責任で)
スタート

アクセサリ

ファイル名を指定して実行

regedit
と入力
レジストリエディタが起動したら、
画面左のメニューから「HKEY_CURRENT_USER」-「Control Panel」-「Input Method」と展開。
画面右に表示される「Show Status」をダブルクリックし、値のデータに「1」を入力し「OK」ボタンをクリック。
windows再起動
実施しましたが、無理でした。
【方法3】
スタートアップに追加する
まずは、準備として、隠しフォルダを表示するように設定します。
コントロールパネル

フォルダオプション

表示

ファイルとフォルダの表示で、
隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示するにチェック
OKで閉じる。
ローカルディスクC

ユーザー

自分のユーザーアカウント名のフォルダ

AppData

Roaming

Microsoft

Windows

スタートメニュー

プログラム

スタートアップ

何も無いところを右クリック

新規作成

ショートカット

「どの項目のショートカットを作成しますか?」に
ctfmon
と入力

次へ

完了
windows再起動
この実施でやっと言語バーが表示されるようになりました。

JUGEMテーマ:コンピュータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました