ちょうこくどっとこむ

オーダー彫刻、表札作製

こちら

ワードプレスでブログを始めました。

パソコン関係

 前々から作りたいと思っていましたが、私には敷居が高くて中々手が出せず。。

時間に少し余裕が出来たのでチャレンジしてみました。

今までジュゲムのブログサービスを利用していました。

SSLのサイト承認が必須となって来ましたが、問い合わせると、ジュゲムでは有料にも関わらず、今後もhttps表示のサイト承認に対応する予定は無いとのことで。。ワードプレスに移行することにしました。

ネット上には多数のワードプレス構築記事があるので、色々と参考にしながら進めていきました。

ワードプレスについて

ブログを作る時に、アメーバやFC2やジュゲムなどのブログサービスを利用することも多いですが、無料サービスの場合、広告が表示されたりして鬱陶しく感じることもあります。

WrodPress(ワードプレス)は、自分の持っているサーバーにブログシステムを構築するので、どこのブログサービスにも属さない、独自のブログになります。なので、レンタルサーバーを持っていることが必須です。

レンタルサーバーは、色々な会社がありますが、私はロリポップを使用しています。レンタルサーバー比較を参考にしてください。レンタルサーバー会社によっては、ワードプレスが簡単に設置出来る機能があります。ロリポップも簡単設置がありますが、私の場合は、簡単設置にエラーが出て、上手く行かなかったので、手動で設置しました。

サーバーをレンタルした後は、ドメインの取得を行います。ドメイン取得サービスも多数会社があるので、ドメイン取得比較。ロリポップサーバーを使用する場合は、ムームードメインが同じ系列なので、扱いやすいかもしれません。

ワードプレスはオープンソースソフトで、ブログ全体を作るテーマが無料で多数あります。便利な機能を付加するプラグも無料で多数あります。カスタマイズ性が高く、そのままでも見栄えの良いブログページを作成出来ますが、慣れてくると自分好みに色々アレンジ出来る感じです。

このような吹き出しも簡単に設置できます!

良いですね!

過去ブログデータの移行

過去のジュゲムブログデータをワードプレスデータに置き換えてアップロードする必要があります。データ形式が違うので、変換する必要がありますが、分かりやすい解説サイトを見つけたので、そちらを参考に手順通り進めると移行することが出来ました。ジュゲムからワードプレスに移行

WordPressの設置

ロリポップのレンタルサーバーの場合だと、

簡単インストールの機能で簡単に設置できます。ワードプレスの現時点でのバージョンは5.2.2です。PHP5.6.20以上が必要です。

ブログページのテーマはCocoon(コクーン)を入れましたが、こちらPHP7以上が必要なので、サーバーのPHPを7以上に変更したした。

PHPってよく分からないのですが、オープンソースの汎用スクリプト言語ということです。

PHPとは何でしょう?

簡単設置機能が使える場合は、割と楽にワードプレスを設置出来ますが、機能が使えない場合は、手動で設置しないといけません。

ワードプレス設置手順などを参考にすると良いす。データベースの構築やパーミッションの設定などあって少しハードルが上がってしまいます。。

Cocoonの導入

ブログページのテーマはCocoon(コクーン)を導入しました。テーマは後から自由に変えれますが、コクーンは、シンプルで使いやすいと評判で、パソコン、スマホ、タブレットによって見やすいようにレイアウトを自動で変換するフレキシブルデザインに対応しているのが決め手です。子ページと親ページがあって、両方インストールするのですが、適用するのは子ページです。コクーンのバージョンが上がった時に親ページが改変されて、子ページに自分の設定が残るので、バージョンが上がっても設定が初期化されないようにする為だそうです。

コクーンの設定については、ユーチューブのさとやんさんの動画を参考にさせてもらいました。1から7まであります。エックスサーバーを使った1からの設置方法が、非常に分かりやすく解説されています。設置後の便利なプラグの設置やグーグルアナリティクスの登録など、初心者でも分かりやすくオススメです!

記事投稿の解説は、コクーンのバージョンが上がっている為か、若干見栄えが異なります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました