ちょうこくどっとこむ

オーダー彫刻、表札作製

こちら

ホームページのリニューアル

日々の色々

レスポンシブウェブデザインが主流ということで、自社ページのHPを作り変えました。
レスポンシブウェブデザイン
昨年グーグルがモバイルフレンドリーを表明したことで、
スマホサイズの画面に対応していないと、WEB検索にペナルティが科せられることになりました。
今までは、PCページとスマホページ2つ作って、スマホからのアクセスの場合は、
自動でスマホページに移動するように設定していました。
ページを更新する時は、2つのページを更新しないといけないので、ちょっと大変です。
旧PC画面
前のPC画面。
5年以上、このレイアウトで使っていました。結構気に入っていたのですが。
旧スマホ画面1
スマホでPCページを閲覧するとこんな感じ。
PCページが縮小されて、文字が小さくなります。
モバイルフレンドリーでないので、検索順位に影響します。
旧スマホページ2
通常は、スマホからアクセスがあるとスマホ用に作ったページに自動で切り替わります。
レスポンシブデザインはcssを使って、1つのHP作成だけで、
PCからのアクセスの場合は、PC用のレイアウト。
スマホからのアクセスは、スマホ用のレイアウト。
自動にレイアウトが可変する仕組みです。
新PCページ
新しいPCページ
新スマホページ
新しいスマホページ
あまりスキルが無いので、かなりシンプルなページになってしまいました。
これで、1つのページを更新するだけで、PC、スマホ共に更新されて、作業が楽になるのです。
少しずつ勉強して、またページを盛っていければなーと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました