ちょうこくどっとこむ

オーダー彫刻、表札作製

こちら

エアコン入れ替えとオール電化

工房のこと

こんにちは。
今日は午前中仕事を終え、少し手が空いたので、
愛車のマフラー交換を行いました。
明日は雨なようなので、出来れば今日中にと。。
見た目簡単そうだったのですが、
久々の車いじりに悪戦苦闘。
何とか暗くなる前に終了しました。
心地よいサウンドが良いですねー。
もちろん、車検対応でございます。

さて、工房のエアコンですが、元々業務用の動力電源のエアコンが付いていました。
前の持ち主の話では、使えないので、替える必要があるということ。

家庭用に替えるか、現状の配管を利用して、新しい業務用に替えるか。。
悩みましたが、新しい業務用に変えました。

エアコン
天井埋め込みのエアコンです。合計3台あります。
省エネタイプだそうですが。。
動力電源は、家庭用の電気契約とは別に契約が必要になります。
工房では、コンプレッサーに動力電源を使うので、エアコンも動力でいいかと思いましたが、
登録する機械の台数で基本料金が決まるのです。
コンプレッサー+エアコン3台が基本料金です。
この基本料金、結構高いです。
エアコンを使わなくても、基本料金は必ず掛かってくるので、
うーーん、家庭用のエアコンにしておいた方が良かったかも。。後悔です。
家庭用のエアコンは大体工事費込みですが、業務用は既存配管を利用しても、
高い工事費が掛かります。
まあ、4人の職人さんが設置に丸1日掛かっていましたので、仕方ないですね。

移転の今しか出来ないと思い、オール電化も奮発しました。
ガス給湯器で、そのまま使っても良かったのですが、
お好み焼きルームは、ガス管が張巡らされています。

ガス管
すごい太いガス管です。
元栓は締めていますが、使わないのに、こんなガス管がいっぱいあるのは、
なんだか怖くて、ガスをやめました。。

この2つの工事でほぼ貯金が尽きた次第です。。
屋根や外壁も塗りたいんです。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました