ちょうこくどっとこむ

オーダー彫刻、表札作製

こちら

既存表札を残して新しい表札を設置する方法

日々の色々

 今日は、時々お問合せのある、
既存表札を残して新しい表札を取り付ける方法をご紹介します。

古くなった表札を付替えたい、又は引っ越して前の居住された方の表札が残っているという場合、
埋め込まれた表札の場合は、既存の表札を外すのに工事を伴い、
なかなか気軽に新しい表札に付替えることが出来ないと思います。

このような場合、当店では表札より少し大きめのステンレスプレート又はアクリルプレートを作製し、
既存表札の上から取り付ける方法をご提案しています。

私の実家での設置例を参考に。。

既存表札の付替え
何十年と使ってきた表札で、文字色も落ち、若干ひび割れも見られます。

既存表札の付替え
表札がW90xH180mmでしたので、200mm角のステンレスプレートを作製し、表札の背板として設置することにしました。
仕様にもよりますが、この程度の大きさで2,000円程度です。
特殊ビス代は別途必要となります。

既存表札の付替え
今回取り付ける表札はビス付けタイプですので、
既存表札の出っ張り分を特殊ビスでステンレスが少し浮くようにします。

平付けの表札の場合は、背板プレートを接着剤で直接既存表札に貼り付けます。
新しい表札は、背板プレートの上に接着剤で貼り付けます。

既存表札の付替え
設置後、横から見た感じです。
壁側からスペーサー、ステンレス、スペーサー、表札という順で取り付いています。

既存表札の付替え
綺麗に取り付けが出来ました。
やっぱり新しい表札はいいですね。

既存表札の付替え
今回使用した表札は、「立体文字ガラス表札トツ ホワイト オン ブラック」です。
白いガラスをベースに黒いガラス文字が浮び上がります。
発売前の試作品です。
近々発売予定です。
とっても良い表札ですので、またご覧下さい。

設置部分や状況によってご提案内容も変ってきます。
設置部分の写真をご用意の上、お気軽にお問合せ下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました