ちょうこくどっとこむ

オーダー彫刻、表札作製

こちら

オーダーサイズのタイル表札

こんにんちは^^
今週は、雨続きのようです。
オーダーサイズ出来るガラス表札は、多数扱っていますが、
他の素材でも、数点はオーダーサイズが可能です。
タイル表札、
元素材の辺縁が処理されている物は、カットすると断面が出て不自然になります。
辺縁処理されていない素材は、サイズカットしてもそれほど不自然にはなりません。
今回は、他店でガラス表札を購入設置し、3w程で脱落破損してしまったということで、
タイル表札のご希望を頂きました。
tairu
タイルカッターで水をかけながらカットした後に、
辺縁を砥石で面取り処理を行ないます。
サイズカット代は3,150円になります。
この素材は30cm角なので、範囲内であれば、オーダーカット可能です。
特大タイル表札ブラック
今週は、天気が悪いので、
工房の改装もなかなか進まないようです。
昨日は、
職人さん、他所が忙しいということで、
うちはお休みされていたようです。
今日は、4人の職人さんが来られて、
雨に当らない1階の駐車場の塗装をされていました。
駐車場塗装
塗る面積が広いし、何度も塗るので、結構大変なんですね。
次、錆びたら、自分で塗ろうかと思っていますが、
1人で塗りきれるのか、ちょっと不安です。。
駐車場塗装
まだ塗っていない所と比べるとこんな感じ。
さすがに、塗ると綺麗になりますね^^
ベランダの波板は、自分で替える予定なので、
資材を購入してきました。
波板
波板は、ポリカーボネートのブロンズカラー。
軽くて丈夫だそうです。
以前、ブログで書き込んだ6尺寸10枚セット。
ネットで購入しました。
1万円でおつりがきます。
実は、現状の波板の枚数を数えたら、10枚と1/3ぐらい使われています。
ちょっと足りないのですが、
今2波で重ねて取り付けられているのを、一部1波重ねに替えて増そうと思っています。
コスト削減です^^
波板取付部材
取付具は、現物の長さと比較して買いたかったので、
近所のホームセンターで購入。
プラ製や、ポリカ製など色々種類がありましたが、
少し長さが足りないかも。。
ちょっと高くなるけど、
奮発して、ステンレス製で、ナットで長さが調節出来るものにしました。
締めてつけるので、丈夫そうです。
合わせて、波板に穴を開けるドリルを購入。
ナットを締める時に同じ強さで締められるという便利グッズを発見。
安かったので一緒に購入しました^^
今日は雨なので、取付けませんが、
取付具が合うかどうか、
登って1個はめてみることに。
波板取付
ベランダの骨組みに穴が開いていると思っていましたが、
支柱にレールがついていて、引っ掛けるようです。
レールは、支柱全体に走っているので、
波板の穴位置が多少ずれても問題無さそうです。
取付OKな感じでした。
ふと、見ると。。
コーキング部分
ベランダの付け根の塗りが剥れています。
ちょっとだけだし、屋根の下になるし、
まーいいかな、、と思いつつも、
職人さんが帰る時に確認してみました。
職人さん、了承済みでした。
何でも、際はコーキング処理を行なっていて、その部分には塗料が乗らないそうです。
なので、養生を剥がす時に一緒に剥がれるのだと。
ここは、後日、コーキング用の下地剤を塗ってから、もう一度塗り直しするそうです。
素人な質問でスイマセンでした><
外壁塗装
しかし、いろんな際は、綺麗に処理されていますね。
さすがプロです!!
会社からは、今週一杯を仕上がりの目処にと、
言われているそうですが、
雨も続くし、難しいというこでした。
工期は全く気にしていないのですが。
職人さん
「日程よりも、綺麗に仕上げることを優先しましょう」
と、ホント心強いお言葉!!
安心できますね^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました