ちょうこくどっとこむ

オーダー彫刻、表札作製

こちら

換気扇取り付け(外穴開けから仕上げ)

外壁は固い。。
色々試してみましたが、振動ドリルしか開けれなそうです。
外穴開け
ドリルを突きまくり、とりあえず穴を開けてみました。
さらに
外壁穴あけ
マーキング周囲を蜂の巣状に穴あけ。
外壁穴あけ
たがねで叩いて、くり貫きました!
外壁穴あけ
グラインダーとヤスリを使って、コツコツと穴を整えます。
パイプ通し
やっとパイプが通る穴が開きました。
作業数時間。。
プロなら数分で開けてしまうのでしょうか。
疲れました、、
雨が流れ込まないように、パイプは外向きに下り傾斜をつけないとダメなのですが、
パイプを通してみると、上り傾斜に><
屋根がある所なので、あまり雨は入らないと思うのですが、
念のため、
内壁の穴を上に拡張しました。
内壁拡張
パイプ完成!!
パイプ完成
時間掛かりましたが、良い感じで取り付けられました。
次は電源確保。
電源部材
これだけ持って、
いざ、屋根裏へ。
屋根裏は写真撮る余裕がありませんでしたが、
2箇所の柱は潜り抜けられましたが、
最後の1箇所が狭すぎて、
電源の所までたどりつけませんでした。
残念です、、
仕方ないので、露出配線にすることに。
露出配線
電灯の所から分岐させて引っ張ってきました。
外フードの取り付け。
コーキング
これを使ってコーキングします。
外フード
こんな感じでいいのかな。。
ちょっと雑いような気もしますが、
雨が防げればOKということで・・
換気扇テスト
回る回る。
電灯スイッチに連動して換気扇回りましたー^^
換気扇取り付け完成
外穴あけから半日掛かって、ようやく完成です。
何とか8月中に終えることが出来ました。
配線が、あまり綺麗な仕事ではないですが。。
まあ、楽しく取り付けられました。
肝心の風力は、、
小さい換気扇だけに、あまり強くありませんねー。
少しでも快適に塗装作業ができることを願って終了とします。
現在、かなりの筋肉痛です。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました