ちょうこくどっとこむ

オーダー彫刻、表札作製

こちら

windowsXPからwindows7に入れ替えました!

巷で話題になっているwindowsXPのサポート終了。
2014年4月までで終わるようです。
サポートが終わると、セキュリティが効かなくなるので、ネットにつなぐことが出来ません。
XPは、とても使い勝手が良かったので、残念なかぎりです。
仕事で使うので、OSは替えないとだめです。
仕事場のPCは、計4台。全部XPです。。
OSはwindows8が最新なんですが、仕事では使い辛そうなので、
windows7を選択。
7のサポートは、2020年までの予定ということなので、
7年後には、また同じことをしないといけませんね。
結構大変な作業なのです。
仕事で使いながらの入れ替えとなるので、
新しいPCを1台購入。
それに、メインPCのデータを移植して、完全に動作すると分かってから、
次のPCにwindous7を乗せます。
4台とも使う用途がそれぞれ違うのですが、
購入する1台と、メインで使っていた1台に7を入れて、
残り3台は、PCの性能も今ひとつなので、
XPのまま、ネットにつながず使用することに。
XPでしか動かない必要なソフトもあるので、
そのような形に。
ちなみに、7には、XPモードというオプションがあって、
ビジネス関係の限られたソフトは、7でも動くように出来るそうです。
新たに購入するPCですが、
DELLとエプソンダイレクトで比較。
カスタマイズを選択できて、
仕事で使うので、安定性重視です。
DELLは昔から良く使っています。
個人的な感想ですが、
随分昔、ふた昔前ぐらいは、DELLはすごく良かったように思います。
不具合時、サポートに電話しても、知らないような案を出してくれて、
解決したものです。
ひと昔前ぐらいから、サポートが落ちたように思いますね。
スタッフは片言の日本語で(アジア系外国人?)
大した解決策の提示もなく、すぐにOSを再インストールしてくださいというだけでした。
なので、最近は、サポートにも相談していませんから、現状はどうか分かりません。
メインのPCはDELLでしたが、購入当初から、OS立ち上げ時に良く固まってしまいました。
それでもDELLは信頼性が高いと思っているので、
比較の対象に。。
比べてみると、エプソンダイレクトの方が、カスタマイズ性が高いことが分かりました。
今回は、エプソンダイレクトに決定!!
エプソンダイレクトPC
機種は、エンデバーMR7200。
名前がいいですね^^
CPUは、core i7 4770を選択。
ハードは、SSD2基つけたかったのですが、高すぎるので、
HDメインにSSD40Gにしました。
SSDにOSを入れると超高速になるそうですが、40Gしかないので、
HDにOSを入れて、
インテル ラッピッド ストレージテクノロジーという機能を使うことにしました。
これは、SSDをキャッシュ的な役割にして、良く使うファイルをSSDに保存して、
読み込みを速くする機能らしいです。
メモリーは4GB
選択出来る最安のメモリーにして、後から自分で付け替えます。
その方が、かなり割安です。
メモリー
メモリーは、別途でIOデータの8GBx2個を購入。
マザーボードがデュアルモードに対応しているので、同じ容量のメモリーをつけると、
平行して処理してくれるので、通常の2倍の処理スピードになります。
トリプルモードというのもありますが、
確認すると、このPCは対応していませんでした。
メモリースロットは4箇所ありますが、
デュアルで対にするスロットは決まっているので、
ボードの説明書をよく見て差し込まないといけませんね。
その点、エプソンダイレクトは、
自分でカスタマイズすることを前提で、説明書が書かれているので、
ケースのばらし方から、ごく丁寧に書かれていました。
すばらしいと思いました。
余った4GBのメモリーはもったいないけど使えません。
開いているスロットに差したいところですが、
遅い処理にスピードが合わされるため、差すとデュアルモードの意味が無くなってしまいます。
8GBのメモリーが安くなれば、追加でもう1セットデュアルモードにしたいと思います。
現在メモリーは、高くなっているようです。
為替の影響があるみたいですね。
1ヶ月前までは1万円ほどだったのが、今は1.5倍位になっています。
ディスクも一番安いDVD-ROMを選択して、別途で購入して付け替えました。
バルク品のパイオニア製ブルーレイが、8,000円ほどです。安い!!
エプソンのカスタマイズでブルーレイに替えると、5万円UPになってしまうのですから。。
さあ、新しいPCの速さは。。
は、速い!!!
前のPCと格段に違います。
前のPCは3年ほど前に購入。
当時はそこそこ良い性能の物だったのですが。
この速さは、OS、CPU、メモリー、SSDとすべてが関係してると思うのですが、
とにかく、かなり速くなりました。
OSの立ち上げは30秒ほど。
重かった画像処理ソフトも数秒で立ち上がります。
感動です!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました