ちょうこくどっとこむ

オーダー彫刻、表札作製

こちら

ガラス表札きわみ新バージョン試作です。

セール、新商品とか

こんにちは。
ちょうこく どっとこむ の店長です。
ガラス表札きわみの新バージョンが試作されました。
着色方法の変更ですが、前とはまた違った趣でこれも中々良い感じです!
前回の塗装はもわーとした感じの色つけで、文字の柔らかさが強調されていましたが、今回は色がはっきりと付き、ステンドグラスのような色合いですね。

この着色は塗料屋さんと綿密に打合せをして、当工房独自のオリジナルカラーを作っています。いまのところまだブルーしか完成していませんが、色を作るのも中々大変です!
車の塗装などに使うウレタン塗料を使用しています。車用ですから、耐久性、耐候性が極めて高いです。
塗装屋さんに沢山享受して頂きました。
プチ塗装に詳しくなりましたね。
今回の色は、ブルー原色にグリーンパールを配合し、さらに透明度を上げる為に、クリアカラーを混ぜ合わせています。硬化剤を配合して作りますので使い捨てです。

次回も同じ色合いを再現しないとだめなので、配合量は0.1gまで計れる計器を使用して配合しています。スポイトで1滴2滴の世界です。

密着性を高める塗料を2回下塗りし、本塗装2~3回、そのあと上塗りでコーティングします。塗装には数段手間がかかります。

仕上がり満足です。塗装部分は爪で擦ってもびくともしませんし、
透過性のある色合いはステンドグラスをはめ込んだようです。

本日のベスト作品ですね。

どうですか?
綺麗でしょー!!o(*^▽^*)o~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました