ちょうこくどっとこむ

オーダー彫刻、表札作製

こちら

HDレコーダーの修理

日々の色々

ここのところ、修理が続きます。
HDレコーダーが急に電源が入らなくなりました。
我が家の鉄則「壊れたら叩く」を実施してみましたが、
叩いても直らず。。(意外と直る事があります)

HDレコーダー修理

パイオニア製デジタル未対応のHDレコーダーです。
確かパイオニアは撤退したのですね。6年前の製品です。
アナログなので、修理に出すか、買い替えるか悩む所です。
使い勝手はとても良かったんですがねー。

HDレコーダー修理

ヒューズが切れてるだけかも?と思い、とりあえずバラしてみました。
HDとDVDだけなので、簡単な作りですね。
大きい基板は2枚だけです。パソコンの中に似てますね。
残念ながらヒューズは無事なようです。

ところが。。

HDレコーダー修理

コンデンサが死んでしまっているではないですか。
茶色く液漏れしています。
基板は無事なようで良かったです。

HDレコーダー修理

近くにはコンデンサを売っている店が無かったので、ネットで購入。
危なそうな物もついでに交換で3つ購入。
ネットは本当に便利ですね。翌日には届きました。
死んでいたのはエレナー社のコンデンサ。
エレナーのコンデンサ、耐久性に難ありか?

HDレコーダー修理

同じメーカーにしようと思いましたが、エレナー社はメーカー発注が多いようで、
単品で販売している店はありませんでした。
ニチコンと東信工業で対応。
1個数十円。安いですね。送料より安いです。
お店には申し訳ないですが、沢山買っても仕方が無いので。。
せんごくネットという所で購入。

HDレコーダー修理

付け替え完了。これで直ってくれるとラッキーです。

HDレコーダー修理

思いを込めて、電源オン!
完動に感動です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました