ちょうこくどっとこむ

オーダー彫刻、表札作製

こちら

換気扇穴あけ作業(内壁)

中を通す塩ビパイプは、ホームセンターだと、4m単位で売っています。
数十cmしか使わないので、
メーカーが出しているパイプキットを入手しました。
パイプキット
他メーカーのパナソニック製ですが、
同じφ径なので、流用できると思います。
伸縮するので、カットの必要がないのと、
フランジがついているので、パイプの固定が容易です。
マーキング
パイプをあててマーキングします。
グラインダー
程よくちびた砥石のグラインダーで穴を広げます。
内壁穴
内壁は石膏ボードなので、難なく開通^^
内壁穴
板も抜かないといけないようです。
振動ドリル
外壁は固いので、振動ドリルを使用します。
センター穴
内側から大体真ん中付近にドリルを貫通
外壁穴目印
外壁に目印となる穴が開きました。
外壁の穴あけは、固いので大変そうです。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました