ちょうこくどっとこむ

オーダー彫刻、表札作製

こちら

ジッポzippo サファイアのオーダー彫刻

本日は、ジッポのオーダー彫刻です。
以前にもご注文頂いた方で、リピートのご注文です。
ジッポ サファイア
千社札の彫刻と龍か虎を裏に入れてというリクエストで、
デザインは任せるとの依頼でした。
今回、虎は省いて、
表は、実写風の昇り龍に千社札を絡めました。
和風な感じです。
ジッポ サファイア
裏面は、トライバル風の龍を入れて、洋風に仕上げました^^
今回使用した、サファイアですが、表面にチタンコーティングが施されており、
ジッポの種類の中では硬い部類に入ります。
通常、打刻すると、白っぽく仕上がるのですが、
サファイアの場合は、素材が濃いブルーに対して、
彫刻部分は薄いブルーで仕上がります。
彫刻は、若干薄めになりますが、
表面が硬い為かと思います。
ジッポ サファイア
さて、工房の改装ですが、ジワジワと進んでいます^^
工房改装
道具は出てるのですが、職人さんがなかなか見つかりません。。
足場が、ジャングルジムのように、張り巡らせれているので、
見つけるのが大変です^^
足場を組むのは、4人ほど来られていましたが、
昨日からは、1人です。
大体は1人で仕上げるそうです。
1人でこれだけの仕事するの、かなり大変です。
ほんと、えらい仕事だなと思います。
工房改装
あ、居ました^^こんなことろに。
裏手の雨樋を塗ってくれていました。
見つけ難い所です。
写真を撮りましたが、写真でも分かり難くなってしまいました。。
工房改装
こんな感じで塗り始めていました。
壁の色は、特注色をお願いしたので、作るのに日数が掛かるそうです。
なので、雨樋から攻めてるのでしょうかねー。
壁に付く付属物は、アルミ素材以外は全部塗ってくれるそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました