ちょうこくどっとこむ

オーダー彫刻、表札作製

こちら

部屋にLED一体型蛍光灯を増設する

今日のお買い物

JUGEMテーマ:節電

先日購入したLED蛍光灯、とっても気に入って、作業場の蛍光灯を増やす事にしました。
細かい作業が多いので、出来るだけ明るい方がはかどるのです。
電球
この2箇所の丸い電球を付け替えようかと思いましたが、減らすのはもったいないので。
電源
1つ使っていない電球?何かの電源があったので、こちらを電源もとに使おうかと思いましたが。。
電源
テスターを使いながら、繋がっている壁スイッチを探して、スイッチ入れると100V。
電源
スイッチを切っても30V位の電圧がきています。
ちょっと自分には、わけが分かりません。
仕方なく、既存の蛍光灯から分岐することにしました。
一体型蛍光灯
一体型LED蛍光灯。
薄くて軽いです。これ1本で蛍光灯2本分の明るさらしいです。
一体型なので、壊れたり切れると、丸々替えないといけませんが、
LEDなので、長持ちすると信じています。
設置の方法が決定したので、早速ホームセンターで部材を購入。
部材
1.6mmの単線とステップル、追加した蛍光灯を単独でON/OFFしたいので、スイッチも購入しました。
3Pコネクター
あと、これは持っていたのですが、3Pコネクター。
刺すだけで結線、分岐ができるので、接続に便利です。
使った工具は、ワイヤーストリッパー、電工ナイフ、ラジオペンチ、ニッパ、ドライバー、金づちぐらいでしょうか。ワイヤーストリッパー、電工ナイフは、線の被覆を剥がすのに使いますが、しっかりしたカッターでも代用出来ると思います。
電気工事士の資格が必要な作業のようなので、ある程度は電気の知識があった方が良いかもしれません。
一応、電気工事士の資格は持っているのです。
難しい時は、LED蛍光灯にコンセントの先を付けて、延長のテーブルタップに繋ぐというのもありです。
既存蛍光灯
電源を取ってくる既存の蛍光灯を外したところです。
前回、LED電灯に変えた蛍光灯なので、安定器を外して、直結しています。
赤丸が安定器。2灯式なので、2個あります。
ここから電源を取ります。
電源
予備の電源端子が空いていたので、線を刺すだけ。簡単に取ることが出来ました。
配線
既存の蛍光灯を戻して、見た目悪いですが露出配線です。
スイッチ
間にスイッチをかまします。
切り欠き
一体型LED蛍光灯の本体ですが、露出配線用にはなっておらず、裏から線を出すスペースがありません。
一部をニッパで切って、切り欠きを入れ、線を出すスペースを作ります。
取付け金具
本体を取り付ける金具を設置。ぺらぺらの金具です。ビス1本で止めるだけ。金具は2箇所つけます。
本体が軽いので、この程度の金具でも問題なく付くようです。
あとは本体をパコッとはめこむだけです。
本体と金具はスライドするので、少し狭めの間隔で金具を付けると、
多少横方向の設置位置を自由に変えれますね。
LED蛍光灯設置
こんな感じで設置完了。
今回は2個設置しました。
楽しかったです。
LED蛍光灯点灯
点けるとこんな感じです。
とっても明るくなったのですが、写真で撮ると光量が調整されて、実際の明るさが分かりにくいですね。
かなり明るいです。
また、次々にLEDに変えていきたいと思うところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました