ちょうこくどっとこむ

オーダー彫刻、表札作製

こちら

ツバメがやって来ました!

こんにちは!
工房では、何年も前は毎年ツバメがやって来ていました。
屋内に巣を作るので、常に窓を開けておかなければならず、
時々作業場にも入ってくることもあり・・
糞害があるため、やむ終えず出て行ってもらったことがありました。
それ以来、ツバメの姿を見てなかったのですが。。
今年はやって来ました!!
ツバメ
1階のガレージの屋根に。
ここなら、糞も車だけ気を付ければよいので、
暖かく見守りたいです^^
昼間は大体外出しているようで、
夜しか帰って来ませんね。
夜の仕事帰りに覗くと帰ってきています。
最初は、わらだけだったので、すずめの巣かと思っていました。
暗くてよく見えなくて。。
暫くすると、巣もだんだん立派になってきて、
土が盛ってきたので、ツバメだったと気付いたのでした。
立派な巣が1つと、1mほど離れたところに、薄いせんべい布団のような質素な巣が。。
つがいなのでしょうかね??
一緒の巣に入らないのか?と不思議です。
ツバメ
ヒナが生まれるのを楽しみに様子見ていきたいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました