ちょうこくどっとこむ

オーダー彫刻、表札作製

こちら

表札の発送について。

工房のこと

こんにちは。
寒い日が続きますね。
今日の昼はかなりのヒョウが降っていました。
豪ヒョウです。こんなに激しいのは久しく見てませんね。

今日も暖房全開で仕事です。

出来上がった表札は、宅急便で発送します。
沖縄とかはコストが高いのでゆうパックを使っています。

送料は全国575円で設定していますが、実際のところは、
この金額はでは厳しいです。
負担を少しでも軽減するために、運送会社を使い分けています。

月に数回は、住所不明ということで、FAXが入ります。
「近くまで来ているが、番地が分からず、近所の人に聞いても分からない。
表札も付いていない。。電話はつながらない。。」という連絡です。
付ける表札を届けているので、表札が無いのは仕方ないですね。。

いつも表札の素材やデザインのことばかり考えているけれど、
こういうことがあると、
改めて表札の本来の機能、大切さを感じるのです。
お客様に電話かメールで連絡を取って解決するのですが、
聞いてみると、
大体は、新興住宅地で、まだ地図に載っていない番地のようです。

表札のデザインは、画像ソフトを使って、作成していますが、
今年に入って、ワコムのペンタブレットを購入しました。
繊細はデザインは、深彫りが難しいので、
シルエット的なデザインが多くなります。

シンプルなデザインですが、ペンタブレットがあると、
筆圧感知があるので、手書き風のラインとかは良い感じで描けます。
1万円程の安物ですが、結構使えます。
高いのは何十万もするみたいです。

今回初めてペンタブレットで描いたデザインが、
これ!

クリスタルガラス表札
地の草むらの感じとかは、マウスでは作り難く、
ペンタブレットが雰囲気を出しやすいです。
このデザイン、可愛くてとっても気に入っていますが、
残念ながら、まだこのデザインでのご注文がありません。。
写真はサンプル用に作製したものです。

クリスタルガラスで作製した当店オリジナルです。
他店をリサーチしてみましたが、今のところ、
このような仕様の表札は無いみたいです。
どなたか、このデザインでどうですか??

コメント

タイトルとURLをコピーしました