ちょうこくどっとこむ

オーダー彫刻、表札作製

こちら

ガラス表札の表彫り

先日の表札と並行して作製していたのが、こちら。
ガラス表札表彫り
当工房では、作製の効率を上げる為、同じ工程のある素材は、いくつか同時に作製しています。
いくつかの表札で1クール、終われば次のクールという形で進みます。
ですので、納期内でお届けに若干、早い、遅いの差がでます。
次のクールに入る時に、丁度デザインが決まれば、待ち時間無く作製に掛かれます。
作製途中でデザインが決まれば、次のクールからの作製となります。
どうしてもお急ぎのご注文があれば、作製を止めて、優先する形です。
何れにしても、納期内にはお届けしています。
この表札は、表彫りになります。
当工房では、クリアのガラスは、基本的には、裏彫りで着色をしません。
それは、ガラスの特性を生かした、綺麗な表札が出来るからです。
裏から彫ると、表から見た時に、文字やデザインから光が透過し、
彫刻が浮び上がって見えるので、綺麗です。
しっかりした色を入れると、光の透過が遮られるので、立体感が分かり難くなります。
濃い色を入れる場合は、表彫りをします。
今回は、黒着色です。
前回と同じ釉薬を使用しますが、今回は吹き付けで色付けをします。
1度に吹き付けると、色が垂れてくるので、
塗って乾かし、を繰り返し、
少しずつ濃くしていきます。
ガラス表札表彫り
で、前回の表札と一緒に釜で一晩焼き上げました。
釜入れ
左上の素材です。
仕上がったのは、こちら
ガラス表札表彫り
今日は、工房に来ると、知らないおじさんが、工房の写真を撮りまくっていました。
非常に怪しげです^^
な、な、な、なんだろう??
と、聞いてみると、
工房の外壁塗装を依頼した業者さんでした。
一安心。
よくある、ビフォー、アフターで広告に掲載するそうです。
ビフォーの写真を撮りにきてたのですね^^
施主さんの写真も。。「もっと笑って~」 カシャ!
私も載るのかな??
写真を撮ってるところを、撮らして下さいと1枚撮影しました^^
工房撮影
お盆明けから作業が始まります。
楽しみです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました