ちょうこくどっとこむ

オーダー彫刻、表札作製

こちら

高級感のあるガラス表札!!

今日は、ガラス表札「きわみ」を作製しました。
ガラス表札きわみ
工房を始めて7周年を迎えました。
このガラス表札は、オープン当初からある、しど彫刻では、ご長老になります^^
今でこそ10mm厚のガラス表札は、珍しくなくなりましたが、
当時は、ガラス表札もそれほど出回っておらず、10mm厚というのは、
とても珍しいものでした。
他にも、色々とこだわりを持った表札で、
今でもまだまだ秀でていると思います。
表面周囲は、10mm程の平面取りを行なっています。
(この加工を入れると、ガラス素材の単価がぐーっと上がるんです)
このようなタイプのガラス表札は、
基本的には、4箇所壁に穴を開けてビスで固定しますが、
「穴を開けずに取り付けたい」というご要望に答えて、
平らな面には接着剤で取付られる仕様になっています。
ステンレス背板裏面
裏はこのような感じです。
真ん中の部分に接着剤で固定します。
また、ビスでも掛けられるようになっています。
壁に穴が開けれる場合は、ビスを2本立てると吊り下げることができます。
吊り下げで便利なのは、掃除をする時。
簡単に取り外せるので、表札の掃除が楽にできます。
メンテナンス性が高いです。
オプションで選べるコーティング仕上げ。
彫った部分は、擦りガラス状に白くなりますが、
特殊なコーティングを施すことで、透明度があがります。
コーティング無し(素地)の場合は、彫刻部分は光を遮りますが、
コーティングをすると、光を通すので、
夜間照明など当てると、キラキラと文字が浮び上がります。
当工房オリジナルです^^
ガラス表札きわみ
前述のようにしど彫刻は7周年を迎えることが出来ました。
(7はとっても好きな数字です^^)
この区切りの良い年に、工房の改装も行い、
モチベーションも上がっています^^
近々「7周年記念イベント」も計画中。
そして、新たなサプライズ素材も計画進行中です!
もうすぐ、皆様にお見せ出来ると思います。
お楽しみに!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました