ちょうこくどっとこむ

オーダー彫刻、表札作製

こちら

自分でスマホのバッテリーを替えてみました。

HUAWEI P30liteを使っていますが、2年程使用して、バッテリーの減りが早くなってきました。

後で知ったのですが、近所にバッテリーを交換してくれるお店が何件かあったようです。

バッテリーを買ってしまっていたので、頑張って自分で交換してみました。

交換に必死で、殆ど写真を撮るのを忘れていました。

スマホ裏のカバーが両面テープで付いているのですが、隙間なくピッタリ付いているので、なかなか剥がれません。

バッテリーと一緒に交換工具も購入しています。

小さいドライバー2種、ピンセット、ヘラ、ピック3枚がセットでした。剥がすのが固くて、ピックは良く割れたので、数枚あって助かりました。

両面テープは、温めて剥がすので、ドライヤーを使いました。こんなに熱くなってスマホ大丈夫かなと思いながら、出来るだけ辺縁に当たるように。中々取れないので、かなり熱くなるまで当てました。

どうしても、取れないので、爪をかましたり、ピックを入れたり、、少しでも隙間が開くと、ピックを押し込んで、両面テープを切れるのですが。

壁に吊るす吸盤付きのフックを使用しました。吸盤を付けて思いっきり引っ張ると、少し隙間が出来て、何とかピックを入れる事が出来ました。後は、スライドしながら両面テープを割いて、裏蓋取れました。

外した純正バッテリー。

交換後です。殆どバッテリーが占めてるんですね。

蓋につながっている線は指紋認証です。切れやすいので交換の際は端子を外した方が良いみたいですが、出来るだけ余分な作業は避けたかったので、付けたままで交換しました。作業中に蓋と本体が離れないようにマスキングテープで固定しておきました。

最後は周囲に薄手の両面テープを貼って完了しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました