ちょうこくどっとこむ

オーダー彫刻、表札作製

こちら

写真転写について。

工房では、業務用の転写システムを導入しています。
高温高圧で素材に写し込み、耐久性の高いオリジナルグッズが作製できます。
転写システム
転写システム本体
ポリエステル素材に浸透する、特殊な昇華インクを使用します。
プリンターは市販のものですが、
カートリッジを別物に替えます。
カートリッジでは、すぐにインクがなくなるので、
インク連続供給システムというものを導入していたのですが。。
インク連続供給システム
これがインク連続供給システム。
外置きのタンクから、チューブを通して、プリンターのカートリッジに自動で補給されます。
カートリッジ交換や、インクの補充が長期不要で、便利なずなのですが、
問題発生。
昇華インクは、非常に固まりやすく、すぐにノズルが詰まってしまいます。
使わないときでも、数日に1回はノズルチェックしているのですが、
それでも詰まってしまいます。
今では、毎日ノズルチェックしています。
一旦詰まると、ヘッドクリーニングを何回しても、中々改善しません。
ノズルが悪いのか、供給システムの不具合なのか、
原因を追究するのに、1日掛かってしまったりで。
インク供給システム
かなり不具合が多いので、供給システムは外し、カートリッジで補充することにしました。
転写原版
転写の版下。
左はノズルが詰まって、色が出ていません。特に椅子の部分。
右が正常な印刷。インクの時点では、少し暗め薄めなのですが、
マグカップ
仕上がりは、こんな感じになります。
ヘッドクリーニングの強力なものも見つけました。
ヘッド洗浄
通常ヘッドクリーニングは、インクを流して目詰まりを取るのですが、
インクが減るばかりで、改善しません。
この洗浄液を直接ノズルに通すことで、かなり改善します。
作業は結構手間です。
年賀状の時にしか使用しないプリンターなどは、このノズルクリーナーを使うと、
良いかもしれませんね。
マグカップに色々と転写出来ます。
写真を送って頂ければ、メッセージなど入れて、イメージ画像を作ります。
ご自身で画像ソフトなどを使って加工した画像を送って頂ければ、そのまま転写も可能です。
転写マグカップ
耐久性に優れた仕上がりです。
色々なデザインがあって、作るのも楽しいですね^^
素材もは、マグカップ以外にも、タイルやTシャツ、タオル、ジグソーパズル、ライターなど色々あります。
今のところ、取り扱っているのは、マグカップのみですが、
ジグソーパズルなどは面白そうですね。
蓄光タイル転写
これは、蓄光タイルへの転写です。
蓄光力はそれほどないのですが、
消灯してしばらくは光っています。
濡れても問題ないので、表札に使えると嬉しいのですが、
紫外線で色褪せ、経年退色してしまうようで、
残念ながら屋外では使用出来ないのです。

オリジナルマグカップ オーダー、名入れ、写真転写

コメント

タイトルとURLをコピーしました