ちょうこくどっとこむ

オーダー彫刻、表札作製

こちら

屋根の塗替え 10年後

工房のこと

ブログで確認したところ、丁度10年前に屋根の塗替えをしていました。

屋根の塗替え1

屋根の塗替え2

10年経つと塗り替えが必要な位傷んでいます。

前回、しんどかったので、2度と自分でしないと思っていたのですが、

しんどさを忘れて、また自分でしてしまいました。

やはり、しんどかったです。。

また10年後、塗り替えると思うので、覚書の為、記録を残しておこうと思います。

使用したペンキ

水系パワーシーラー2

水系カスタムシリコン2 ダークブルー

 

3階屋根 シーラー16kg 1缶半、塗料15kg 2缶半

2階屋根 シーラー16kg 1缶、塗料15kg 1缶半

シーラーは1度塗り、塗料は1割弱の水で薄めて2度塗り。塗装間隔は2時間半以上。

実はまだ3階しか終わっていません。

3階

高圧洗浄 1日、シーラーと塗料1度塗り 1日、塗料仕上げ塗り2日

合計4日掛かります。

 

少しムラがありますが、仕上がっています。3階の屋根なんて、外から殆ど見えないので、ムラがあっても分かりません。

前回は無難にブラックでしたが、同じ色だと、やった感が無いので、ダークブルーにしてみました。

ある記事で読んだのですが、ブルーは紫外線を反射するので、紫外線による劣化が少ないらしいです。

少しでも長持ちすることを願います。。

 

2階の屋根は未だです。ペンキは発注しているので、疲れが癒えたら、始めようと思います。

 

外から見ると、3階は殆ど分かりません。塗り替えたことを気づく人は少なそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました