ちょうこくどっとこむ

オーダー彫刻、表札作製

こちら

外壁工事の続きです。

久しぶりにお天気になりましたー^^
朝、工房に行くと、
壁塗りの職人さん4人と左官屋さん1人作業されてました。
天気が良いので作業が捗ります。
ペンキ塗り
柵のペンキ塗りです。
ペンキ塗り
元黒の上から白に塗り替えます。
ムラが目立つので、3、4回は重ね塗りするそうです。
壁塗り
土台壁の下地塗りです。
下地剤は、元々白ですが、本塗装の赤が乗り難い為、
本塗装の赤を少し混ぜて、ピンクにしています。
錆落し
階段鉄部の錆落しをしています。
雨が入る場所なので、かなり錆びて、穴も開いています。。
錆を落してから、ペンキ塗りですね。
柵ペンキ塗り
柵は錆が酷くて、穴が開いている箇所もチラホラ。
そういう箇所は、アルミテープを巻いて塞ぎ、
ペンキ塗りするそうです。
柵白
柵も白くなっていき、イメージが大分変わってきました!
左官工事
左官工事は、
鉄筋も埋まり、壁らしくなってきています。
左官工事
さすがプロです。
職人さんスゴイです^^
明日からは、また天気が怪しいようなので、
私も今日中にベランダの波板を取り付けることにします。
波板取付
半分ぐらい終わったところです。
古い波板は、昨日足場解体の前に
職人さんが外してくれました。
波板取付
板の凸になっている所に、穴を開けて止め具を締めます。
止め具のワッシャーが、そういう形状になっているので、
多分、そうなんだと思います。
波板取付
締め付け加減が今ひとつ分かりません。。
緩すぎると風ですぐ飛んでしまうし、
締め過ぎると板がたわんでしまいます。
ポリカの板は、薄いので、すぐに凹んでしまいますねー。
たわむと見た目悪いですが、すぐ飛ぶよりいいので、
きつめに締めることにしました。
波板取付
ちゃんと作業してるんですよっと、
自分撮りです^^
波板取付
波に合わせて重ねていくと、最後の部分だけ少しはみ出てしまいます。
そうなるのですね、、
切る道具用意していません。
ハサミで切れるのかな?
波板取付
大き目のハサミで切ってみると、簡単に切れました^^
波板取付
3時間ほどで、
無事綺麗に??
とりあえず、出来ました!!
波板取付
3階の屋根からみたところ。
階段パテ
今日も一日作業が終わりました。
階段は錆を落し、凹んだ部分にパテが盛られています。
左官工事
左官工事は、仕上げ塗りが終わって、綺麗になっています。
左官工事
エッジもしっかり出ています。
では、今日の夕方の外観。
外観
角度を変えて、
外観
土台の壁は下塗り段階ですが、
古い部分が全部隠れて、綺麗になってきました^^
今日は、やることが多くて、
デザインの打合せは進みましたが、
彫刻までする時間がありませんでした。。
今から、下準備をして、明日はフルで彫刻します!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました