ちょうこくどっとこむ

オーダー彫刻、表札作製

こちら

浮き彫り文字のガラス表札作製

今日は、昼から雷がゴロゴロと鳴っていました。
予報は天気でしたが、この時期、局所的な豪雨が良くありますね。
自転車通勤になると、天気がとても気になります^^
1日ほぼガラスの着色で終わりました。
今日の作製は、ガラス表札「トツ」
ガラス表札「トツ」
彫り終わって、表面の磨きも済んだ状態です。
ガラス表札「トツ」
この状態でも、光が当たると、透明な文字が立体的に浮び上がり、綺麗だと思います。
ただ、背景と同色になるので、暗いと少し見辛いかもしれませんね。
あまり文字を目立たせたくない、けど個性的な。。
そんなご希望にはピッタリかもしれません。
ガラス表札「トツ」クリアタイプはこの状態で、仕上がりになります。
ガラス表札「トツ」クリア
今回の作製は、フロスト オン ブラック になるので、
ここから色入れの作業が始まります。
ガラス釉薬
使うのは、ガラス専用の釉薬。
海外製ですね。
国内に在庫が無い時は、入荷に数ヶ月待つことも。。
ストックが無いと怖いです。
粉状になった釉薬ですが、油で溶きます。
釉薬溶き油
溶き油も種類があって、自分なりに使いやすいように、
オリジナルブレンドしています^^
練って練って、良く混ぜます。
釉薬混ぜ合わす
ペースト状になります。
粘度は、油を差しながら調整。
これを、先ほどの表札の文字に盛っていきます。
ガラス色入れ
文字から垂れ落ちないように、へらでちょっとずつ、ちょんちょんと乗せていきます。
地道な作業です^^
色が乗った状態がこちら
ガラス表札色つけ
十分自然乾燥させますが、油なので、なかなか乾燥しません。
英字の方は、先に盛ったので、大分乾燥しています。
前回の着色と同じで、乾燥すると、艶かなくなります。
今晩、釜に入れて帰ります。
上手く焼き上がることを願って、、
明日のお楽しみです¥^^
ガラス表札「トツ」フロスト オン ブラック

コメント

タイトルとURLをコピーしました