ちょうこくどっとこむ

オーダー彫刻、表札作製

こちら

フルカラー対応のタイル表札がでました^^

フルカラータイル表札
フルカラーのタイル表札をだしました。
彫り込みはしませんが、印刷されたように仕上がるので、
カラーで仕上がりますし、画像上で表現出来るものは何でもOKです。
デザイン入稿も可能なので、ペットの写真やお気に入りの写真なども配置できます。
入稿の場合は、自由なデザインが可能なので、表札以外にも記念プレートなどなど、
様々な用途で使ってもらえたらなーと思います。
定型デザインは、良いのがあれば増やしていこうかなと思います。
彫刻の場合は、デザイン入稿して頂いても、彫れる範囲に色々と制約があって、
細かいデザインなど対応出来ない場合があります。
そしてフルカラーも無理です。。
写真入稿の場合は、網点(点の集まり)に変換するか、
影のみで表現したデザインを作ることになります。
網点は、深く彫れないので、ある程度深さが必要な場合は、
影表現でしょうか。
たまたま、本日表札で作製した物がありました。
写真シルエット
こういった大雑把な表現しか出来ないのですが、
それらしく影を入れていくのも結構大変だったりするのです。
地図に見えてる方いますか??
犬の顔ですからね^^
そんな、入稿デザインに万能なフルカラータイル表札ですが、
最大の欠点は紫外線に弱いということです・・
屋内では、全く問題ないのですが、
直射日光に当たり続けると、色が退色してしまうようです。
屋外の看板もこの工法で作ったりするようですが、
その際は、紫外線防止コーティングするようです。
コーティング耐候が3年程度といわれてますので、
コーティングしない場合は、それ以下と考えます。
コーティングは、非常に高くなるので、
フルカラータイル表札は、未コーティングです。
どれ位もつかは、環境にも左右されますが、
はっきりとは分かりません。。
なので、自分用の表札を作製してテストすることにしました。
フルカラータイル表札
深みがあり、鮮やかに仕上がって、ちょっぴり感動です。
試作で自分表札をよく作っていましたが、ここ最近無かったので、久々です^^
うちの表札は、付替え機会があるので、交換しやすいビス付けにしています。
このタイル表札にも穴加工を、、と
フルカラータイル表札
穴位置を考えず、デザインしてしまったので、名前に穴が。。
残念ですが、試作なのでよいです。
フルカラータイル表札
無事、穴あきました。
早速、表札を取り替えます。
ガラス表札トツ
これは、以前試作で作った表札。
3年以上は君臨しています。
改めて見ると、ツルピカ感は設置当初と全く変わりなしです。
流石ガラス!と思うのです。
もう1つお伝えしておきたいのは、固定している化粧ビス。
こちらは使い回しているので、8年位は使っています。
当店で使用している真鍮クロムメッキの化粧ビスです。
錆なし、剥げなしで綺麗なままです。
ステンレスじゃないのですか?と時々聞かれますが、
なんのなんの、真鍮クロムメッキもかなりしっかりしているのです。
ステンレスでも、もらい錆などで錆びることがあるので、
それを思うと、個人的には、真鍮クロムメッキの方が良いんじゃないかなーと思ったりします。
フルカラータイル表札
付け替えも難なく完了しました^^
あまり綺麗な門柱でなくて、ゴメンなさい。。
ここは、日中半日以上太陽が当たるので、テストするにはベストです。
さて、どれ位もってくれるでしょうか??
フルカラータイル表札はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました