ちょうこくどっとこむ

オーダー彫刻、表札作製

こちら

コンプレッサーのメンテ

彫刻の際には、高圧エアが必要なのですが、
高圧エアを作るのがコンプレッサー。
工房では、コベルコの助さん2を使用しています。
エアの水分を除去するドライヤー付きです。
新品を導入して8年目に入りました。
基本的にはメンテナンスフリーのようですが、
年末のオイル量点検では、ゲージ下部まで減っていました。
いざメンテナンスをしようと思うと、自分ではなかなか出来ません><
長く使いたいので、メーカーに依頼して、総メンテナンスを行ってもらうことにしました。
コンプレッサー
パネルを一部剥がしたところ
コンプレッサー
メーカーさんがどんどんばらして行きます
コンプレッサー
そして、丸裸に。。
コンプレッサー
まだまだばらします
コンプレッサー
そして、こんな姿に。。
コンプレッサー
ここにオイルを入れるようです。
オイルドレンコックは付いていないので、
オイル交換の時は、ここまでばらして、ひっくり返して捨てる模様。
大変です。
メーカー指定では、オイル交換は5年に1回。
やり方は、一通り教えてもらいましたが、
次回、自分で出来るでしょうか??
フィルター類もすべて新品交換しました!
しばらくは、またメンテナンスフリーで使えそうです。
1日仕事でした。
ご苦労様でした^^

コメント

  1. さる より:

    その後お オイル交換はご自分で出来ましたか?
    同製品を購入検討しています、自分でメンテナンスしたいのですがやり方がわかりません。参考にさせていただきたいです。

  2. 店長 より:

    こんにちは。
    こちらの製品は、基本メンテナンスフリーのようなので、
    使用頻度によりますが、年1回程度、レベルゲージを確認して、
    減っていれば、補充する程度です。
    ただ、今まで減っていたことはありませんね。
    機械を上部からみて、フロートのスポンジ部分がオイルまみれになりだしたら、メンテナンスを検討する時期だと言われました。
    そうなると、オイルも減ってくるのだと思います。
    また8年後ぐらいに消耗品も含めてメーカーに依頼することになると思います。

タイトルとURLをコピーしました