ちょうこくどっとこむ

オーダー彫刻、表札作製

こちら

特注ガラス表札の作製。まだまだ続きます。

立体ガラス表札
一晩焼くと、良い感じで仕上がっています。
円の大きさも溶けてだれるのを考慮して、少し小さめに作ったのですが、
サイズもほぼピッタリに仕上がっています。
順調です^^
釉薬で思うように行かず、ストレスでしたが、
これで解消です^^
ガラス表札穴開け
今日は、ビス固定用の穴開けです。
ガラスの穴開けは、水を掛けながら、チビチビとドリルで削っていきます。
私、この作業が実は、すごく嫌いなのです。
何故か分かりませんが。。
以前の工房では、穴開けが外作業でした。
工房の中で水を掛けながら、作業出来るスペースが無かったので。
外は屋根も無く、
夏は直射日光を浴びながら、
冬は寒さに凍えながら、
雨の日は、傘をさしながら、
穴開けしたものです。
今の工房では、屋内で、空調も効いた快適空間で作業しています^^
多分、以前の感覚が忘れられず、
嫌々感が出てしまうのかも知れないです。
立体ガラス表札
パープルは、不透明ですが、
光をかざすと透けて見えます。
この感じ、とっても綺麗です。
立体ガラス表札
今晩は、幸の文字を上に乗せて溶着します。
(写真は、まだ乗せているだけ。。)
溶かしすぎず、表面だけ溶かして溶着させる。
温度管理が要です。
ここさえ、クリア出来れば、難しいところは、ほぼ完了。
後は、残りの文字を彫って、色を焼き付けるだけです。
上手くいってくださーーーい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました