ホームページのリニューアル

日々の色々

レスポンシブウェブデザインが主流ということで、自社ページのHPを作り変えました。

昨年グーグルがモバイルフレンドリーを表明したことで、
スマホサイズの画面に対応していないと、WEB検索にペナルティが科せられることになりました。
今までは、PCページとスマホページ2つ作って、スマホからのアクセスの場合は、
自動でスマホページに移動するように設定していました。
ページを更新する時は、2つのページを更新しないといけないので、ちょっと大変です。

前のPC画面。
5年以上、このレイアウトで使っていました。結構気に入っていたのですが。

スマホでPCページを閲覧するとこんな感じ。
PCページが縮小されて、文字が小さくなります。
モバイルフレンドリーでないので、検索順位に影響します。

通常は、スマホからアクセスがあるとスマホ用に作ったページに自動で切り替わります。
レスポンシブデザインはcssを使って、1つのHP作成だけで、
PCからのアクセスの場合は、PC用のレイアウト。
スマホからのアクセスは、スマホ用のレイアウト。
自動にレイアウトが可変する仕組みです。

新しいPCページ

新しいスマホページ
あまりスキルが無いので、かなりシンプルなページになってしまいました。
これで、1つのページを更新するだけで、PC、スマホ共に更新されて、作業が楽になるのです。
少しずつ勉強して、またページを盛っていければなーと思います。

コメント