今日は、くまモンの表札を作りました!

今日も雨になってしまいました。
昨日の続きでくまモンの表札を作りました。

発売して間もない表札ですが、
綺麗で可愛いと、とっても評判です。
文字、デザインは、ガラスの裏面から彫るので、
表から見ると浮び上がって、とっても綺麗です。
くまモンもキュートで、ほっぺの赤が良いアクセントになっていると思います。
他の地域の方からのご注文もありますが、
九州地方からのご注文が多いですね。
くまモンですから^^
くまモンガラス表札
先日、子供を児童クラブに迎えに行った時、
こんな風景を見ました。

置物かと思ったら、
近くで見ると生きている猫でした。
手すりにまたがって、集団ひなたぼっこです。
こういう態勢で寝ても落ちないのですねー。
さすが、猫ちゃんです!
学校では、有名な光景らしいです。
あまりに可愛いので、携帯で撮影しました^^
工房の改装は、今日は雨で、
あまり捗らなかったようです。
細かい部分の修正をしたり、掃除をしたり、、
雨にあたらない部分だけ防水塗装をしたりという感じです。

これは下塗りです。

ここは、屋根の下なので、全面塗られていました。
上塗りは、骨材入りでザラザラした感じに仕上がります。
滑らないように、骨材入りを選択しました。
屋根ですが。。

足場の土台になった所が、少し塗装が剥げています。
ここは、補修してくれるそうです。
塗った時の塗料が残っていれば、それを使って塗ってくれるということで。
1缶丸々余っていたので、使ってもらうことにしました。
しかし、壁が汚い時は、屋根が綺麗に見えたのですが、
壁が綺麗になると、色褪せて見えるようになりました。
3年前に塗ったのですが。

塗ったばかりの時は、艶々の黒だったのですが。。
職人さんに聞くと、
「見た目悪いけど、後4年ぐらいはもちますよ」と。。
歳いってから塗るの大変だし、今のうち軽く上塗りしようかなと思いましたが。
職人さんによるとダメだそうです。
ちゃんとシーラーを塗って下地を作らないとだめなんですって。
シリコン系の塗料なので、上塗りするだけだと、
弾いてしまい、すぐに剥がれてしまうのです。
勉強になります!
2度塗りが必要かー。
3年前に塗装した時は、ヘトヘトで、、
もう2度としない!と決めましたが。
高圧洗浄しないでいい分、かなり楽だと思いますが、、
また時間がある時に考えて見ます。。

コメント