ちょうこくどっとこむ

オーダー彫刻、表札作製

こちら

喫煙具の総合カタログ

日本喫煙具協会が毎年発刊している、
喫煙具総合カタログというものがあります。
業務用の非売品なので、煙草を吸う人でも、
あまり馴染みがないかもしれませんね。
当店では、このカタログを毎年購入しています^^
喫煙具総合カタログ
こちらが、2014年版です。
喫煙具総合カタログ
ジッポ、その他ブランドライター、灰皿から100円ライターまで、
様々な喫煙用具が網羅されています。
しかし内容は、毎年殆ど変わりがないのですね。。
最近は、新しい商品が増えるより、廃盤の方が多いような気がします。
たとえば、2006年版と比べると。。
喫煙具総合カタログ
半分ぐらいの薄さになってしまっています。
数年前からかなり薄くなってしまいました。
大手輸入代理店の伊藤商事が撤退してからでしょうか。
伊藤商事は、日本で最初にジッポの輸入代理店となった老舗だそうです。
世界的にも禁煙ブームですし、煙草を吸う場所も減っていき、
煙草の税金もどんどん上がるとなると、
喫煙者も大分減ってるのでしょうね。。
ジッポの需要も減ってきているのだと思います。
当店では、彫刻前提素材の為、無地のジッポを取り扱っています。
無地のジッポは殆ど定番的なものになるのですが、
それでも、突然廃盤になっていることがあります。
なので、毎年カタログを購入して、チェックしないといけないのですね。
今回は、ジッポ1941Sのご注文があり、発注したのですが、
今年から廃盤ということでした。。
1941モデルに銀メッキが施された鏡面タイプです。
定番と思っていたのですが。。
慌てて2014年版のカタログを取り寄せた次第です。
1941SPINという同じ銀メッキの物がありましたので、
お客様には、こちらに変更をお願いしました。
表面仕上げが円状にブラッシュされたものです。
こちらの方が、定番っぽくないのですが、、
不思議です。
ジッポ1941SPIN銀メッキ仕上げ
ジッポ1941SPIN 銀メッキ仕上げ

コメント

タイトルとURLをコピーしました