ちょうこくどっとこむ

オーダー彫刻、表札作製

こちら

キーホルダーに写真彫刻

今日は、キーホルダーの写真彫刻です。
金属素材の作製は、サンドブラストと打刻機を使い分けて作製しています。
一長一短ありますが、打刻の方が繊細な表現が出来るので、
大体打刻機を使うことが多くなっています。
何れの方法も、金属の場合は段がつくほど深くは彫れません。
打刻を彫刻と呼べるか微妙ですが、
打刻の後には多少削りカスも出ますので、
便宜上、当店ではすべて彫刻として取り扱っています。
画像を打刻する場合は、イメージの原版を上手く作るのが重要になります。
色が付きませんので、打刻の強弱や密度で濃淡を表現します。
打刻の濃淡階調は、画像の色調ほど細かく分かれていません。
画像をグレースケールにして調整しますが、
階調が少ないため、濃いグレーの部分は、黒として認識してしまいます。
黒は打刻しない部分。
なので、画像調整で少し明るめにして、打刻に認識されるようにします。
この調整具合が、とても難しいのです。。
特に全体に黒い被写体は手ごわいです、
明るくしすぎると、白い部分がハレーションで分からなくなります。
暗すぎると見えなくなるし。。
どうしようもない時は、部分的にトリミングを行い局所的に明暗を変えたりします。
打刻イメージ
イメージ画像
7年近く作ってますが、未だに難しいです。。
微妙な部分は、個々の素材によっても変わってくるので、
実際に作ってみないと分かりません。
ジッポのスターリングシルバー(純銀製)などは、1個何万円もするので、
作る時は、超緊張します。
失敗は許されないので、
そんな時は、安いプレートで試し作製してから、本番します。
今回は、行けるかな、、と作製したのですが。。
ちょっと明るくなりすぎて、作り直しになってしまいました。
キーホルダー写真彫刻
上が、明る過ぎた分(失敗というわけではないのですが。。)
下が納品分。
下の方が、黒いイメージを良く表現出来ていますよね^^
メタル&フロストキーホルダー

コメント

タイトルとURLをコピーしました