ちょうこくどっとこむ

オーダー彫刻、表札作製

こちら

床の張替え

工房のこと

こんにちは。
今日も暖かい一日でしたね。

工房は南側が隣家があるため、窓が殆どありません。
道側の北には大きな窓があるのですが。。
その為、こんな天気が良い日でも日があまり入らず、
室内は寒めです。

元カラオケ喫茶の展示室ですが、床タイルが汚れていたため、
自分で張り替えることにしました。
Pタイルというそうです。
以前は白いタイルが貼られていて、黒い汚れが目立っていたので、
黒のタイルにしました。
30cm角で、1枚100円未満で売られています。
安い!と思いましたが、必要枚数を数えると、300枚近く。
ボンドと合わせると結構な値段になってしまいました。

工房
黒のpタイルです。パーテーションは表札を展示する予定。いつになるかは未定。

白のタイルを剥がして、張り替えようと思いましたが、
ボンドの威力は強力で、1枚剥がすのに30分。。
断念して、上から張ることにしました。

中心から張っていくのがセオリーだそうです。
壁際でサイズを調整していくのです。カッターで簡単に切れますが、
いびつな出っ張りのある際は形に合わせて切るのが大変です。
ネットでは所要時間は5時間位と書いてありましたが、
12時間かかってしまいました。
最後にpタイル用のワックスを掛けて仕上がりです。
近くで見ると素人ゆえ、あらが目立ちますが、遠目では綺麗な仕上がりです。

自分で仕上げると、とっても愛着がわきます。
今思うと、黒いタイルは、それで白い汚れが目立ってしまいます。

工房
ここはカラオケのステージ。
部屋は防音工事されているので、少々の音は大丈夫なようです。
ギターもOKですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました